ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(1日目~3日目)~北海道→青森→岩手~

現在7月29日21時、静岡のとあるネカフェでこの記事を書いています。タイトルは日本一周してみたですが現在進行形です。ていうかPC触るの久しぶり!キーボード押し込むの気持ち良い!

はてさて、7月17日から車で日本一周を始めました。本日で13日目となります。午後4時頃から強い雨に見舞われたので、早めに休憩を取り久々にブログを更新しようと思った次第です。

ちなみに、日本一周の記事をどう纏めるのか決めないままキーボードを打っているため、この記事は今後削除または加筆修正を行う可能性があります。何かしら手を加えるとしても、基本的には文章を短めにまとめたいなぁと。

事前に購入したもの、自分なりのルール、そもそも日本一周をしようと思った経緯・・・とか色々書きたいことはあるけれどそれはまた今度。

 

1日目(7月17日):札幌 → 函館

f:id:TERUYAGI:20190729213139j:plain
今日から日本一周開始だ。あれやこれやと荷物を車に押し込む。一通り積み込みが完了したあとも何度も車と家を行き来しては確認を行う。これだけ確認を行っても忘れ物をするところまでがテンプレ。12時59分、走行距離をリセットし札幌から最初の一歩を踏み出す。

※私が住んでいる北海道には多くの魅力的な観光地がありますが、大体の場所は過去に回っているので、今回は地元の函館で飯を食べるだけとします。

実家のある函館に着いてからは父親と食事へ。父親は大学時代に友達5人と車2台で日本一周しているので、その時の苦労話やアドバイスなどを色々聞かせてもらいました。
f:id:TERUYAGI:20190729215914j:plain
f:id:TERUYAGI:20190729220546j:plain
f:id:TERUYAGI:20190729220722j:plain

 

2日目(7月18日):函館

今日は実家で一日マッタリ。しばらく北海道に戻らないので両親と一緒に時間を過ごす。

午前中は一人でラッキーピエロへ行きチャイニーズチキンバーガーを食し、そのあとはTAKUROに印税を納めるため一人でGLAYカラオケ。今考えたら少し函館を観光しておけば良かったかも・・・。
f:id:TERUYAGI:20190729220942j:plain
f:id:TERUYAGI:20190729221123j:plain
f:id:TERUYAGI:20190729220956j:plain

夜はイカのお刺身とジンギスカンを実家で頂きました。しばらく北海道のご飯は食べられないからとマッマが大盤振る舞いしてくれた。さんきゅーマッマ!
f:id:TERUYAGI:20190812123933j:plain

3日目(7月19日):北海道 → 青森 → 岩手

朝4時に起床し準備を行う。6時出発のタイミングでマッマが見送ってくれた。天気はあまり良くないが気分は上々。7時40分のフェリーでいざ青森行きのフェリーへ。
f:id:TERUYAGI:20190729223203j:plain

フェリーは一番安いスタンダードにしたけれど平日なので客はあまりいません。ほぼ貸し切り状態。30分くらいは仮眠できたかな。
f:id:TERUYAGI:20190729223953j:plain
f:id:TERUYAGI:20190729223554j:plain
f:id:TERUYAGI:20190812124425j:plain

11時20分に青森到着。青森にきたのは12年ぶり。
f:id:TERUYAGI:20190729224130j:plain

まずは三内丸山遺跡へ。中学時代の修学旅行以来だけどなんとなく覚えているものね。
f:id:TERUYAGI:20190729224602j:plain

f:id:TERUYAGI:20190729225420j:plain

続いて奥入瀬渓流。約14kmも続く川で、本来であれば流れる水の音を聞きながら散策を楽しむ場所ですが、駐車場を見つけられず時間もあまりないので泣く泣く写真を数枚撮ってその場を去ります。
f:id:TERUYAGI:20190729230831j:plain

十和田湖へ向かう道中で見つけた食堂へ。駐車場は広いものの、建物自体は目立たずひっそりとたたずんでいました。
f:id:TERUYAGI:20190729232120j:plain

ここでは十和田湖の名産ヒメマスを使ったヒメマス丼を頂きました。初っ端から美味過ぎなんですけど。他には塩焼きや刺身もあったので帰りにもう一度寄りたい。f:id:TERUYAGI:20190729232245j:plain

十和田湖に着いた。ここにあんな美味いヒメマスがわんさかいるんか~、って食べたあとならみんな思うよね。
f:id:TERUYAGI:20190729234221j:plain

岩手の道の駅 にしねに着く。まだ20時頃なのだが既に眠気が。この旅を始めてから初の車中泊であるため、慣れない準備作業に手間取りながら約30分かけてセッティング終了。
f:id:TERUYAGI:20190729234808j:plain

明日起きた時に疲れは取れているのか、そもそも眠れるのか、一人旅で寂しくならないか、など色々不安になる。持ってきたSwitchでスマブラを90分ほど遊び就寝。