ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(52日目~54日目)~岡山→島根→鳥取→滋賀~

回転寿司は質より断然量のヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

52日目(9月6日):岡山 → 島根

おはようございます、今日もすごく天気が良い!
f:id:TERUYAGI:20191118122057j:plain

セブンで朝飯。ヘルシーかな?
f:id:TERUYAGI:20191118122227j:plain


国産ジーンズ発祥の地、児島にきました。約400メールにも伸びるこの通りは、ジーンズメーカー以外も含め37店舗のお店が連なっています。ここ全体の通りをジーンズストリートと称します。
f:id:TERUYAGI:20191118122348j:plain

歩く先々にジーンズショップがあります。ジーンズをあまり履かない自分には、正直なところどれも同じように見えてしまう。笑 というかどこも1万5千~くらいと安くはないんですよね、その値段が安いのか高いのかもわからないけれど、、、あくまで自分感覚で。
f:id:TERUYAGI:20191118133107j:plain
f:id:TERUYAGI:20191118133143j:plain
f:id:TERUYAGI:20191118133209j:plain

丁度ハーフジーンズを履いていたので記念撮影。
f:id:TERUYAGI:20191118143032j:plain


花カフェLePIN
です。ジーンズソフトののぼりがあがっていたので来てみた。自宅の一部を改装してお店にしているのだけれど本日は休みだった模様。

帰ろうとしたところおば様が外へ出てきて少し雑談。自分が北海道から来たことを話すと、『遠方から来てくれたのに出さないわけにいかないでしょ~!』と言って、そこからソフトクリーム製造機?を起動してくれました。当たり前ではない優しさに感動してしまう、ありがとうございました。
f:id:TERUYAGI:20191118134354j:plain

ちなみに内装はこんな感じ。お花の先生をしているみたいです。
f:id:TERUYAGI:20191118135454j:plain


倉敷にきました。水に写る柳、レトロな建造物、川に浮かぶ舟、とても綺麗です!そしてこの美しい街並みは『るろうに剣心』のロケ地としても使用されています。
f:id:TERUYAGI:20191118143019j:plain



f:id:TERUYAGI:20191118162712j:plain

大原美術館




f:id:TERUYAGI:20191118161245j:plain

白桃ソフト




f:id:TERUYAGI:20191118161332j:plain

川流し舟




f:id:TERUYAGI:20191118161539j:plain

岡山はきびだんごも有名




f:id:TERUYAGI:20191118162327j:plain

カワイイ袋につつまれたきびだんご達



f:id:TERUYAGI:20191118161606j:plain

おとぎ話で見たきびだんごよりも少し平べったい、そして水あめの味がして甘い




f:id:TERUYAGI:20191118161946j:plain

くらしき桃子、喫茶店です




f:id:TERUYAGI:20191118162048j:plain

ももパフェ、自分には相当な贅沢品




そんなこんなしてたら急に大雨が。残念ですが本日の観光はここで終了。
f:id:TERUYAGI:20191118162209j:plain

本日はかなり鳥取県寄りの、島根県にある道の駅 あらエッサにて車中泊。昨日の反省から早めの移動・就寝です。
f:id:TERUYAGI:20191118170212j:plain

 

53日目(9月7日):島根 → 鳥取

おはようございます、昨日は早く寝たので熟睡できた。
f:id:TERUYAGI:20191118171221j:plain


鳥取県の境港に着きました。ここ境港はゲゲゲの鬼太郎の作者『水木しげる』の出身地であり、町全体で活性化を図るため、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪達のブロンズ像やモニュメントを設置し水木しげるロードと名付けたそうな。
f:id:TERUYAGI:20191118173910j:plain



f:id:TERUYAGI:20191118172605j:plain

執筆中の水木しげるにいたずらしようとしている妖怪達




f:id:TERUYAGI:20191118172826j:plain

ねずみ男のベンチ




f:id:TERUYAGI:20191118173037j:plain

鬼太郎と記念撮影




f:id:TERUYAGI:20191118173202j:plain

子供たちが夜に見ると怖いかも?




町中に妖怪のブロンズ像が置かれていて、なんと800mの範囲に177体の妖怪が人間にちょかいを出そう目を光らせています。流石に全部を見る時間はなかったので、鬼太郎を見つけたところで切り上げました。


港にいるので寿司がうまいだろうと思い、駅に直結している回転寿司 大漁丸にきてみた。境港産のネタだけを食べてみることにしてみた。となると普段食べないネタしかなく、そして特に感動もなく、う~ん、という感じ。
f:id:TERUYAGI:20191118174231j:plain
f:id:TERUYAGI:20191118174504j:plain


続いて青山剛昌ふるさと館!名探偵コナンの作者『青山剛昌』出身地となる北栄町にあります。コナンはメインキャラクターくらいしか知らない自分だけどもわくわく!
f:id:TERUYAGI:20191118175946j:plain


f:id:TERUYAGI:20191118182724j:plain

少年探偵団




f:id:TERUYAGI:20191118180859j:plain

キャラクターのオブジェ




f:id:TERUYAGI:20191118181017j:plain

蝶ネクタイ型変声機、壊れていたのか声がそのまま流れてきた




f:id:TERUYAGI:20191118181119j:plain

漫画の中で殺人犯が行ったトリックを体験できる




f:id:TERUYAGI:20191118181308j:plain

いつもの謎のポーズ




すぐ近くにある米花商店街、こちらも青山剛昌ふるさと館と同様にコナン一色です。
f:id:TERUYAGI:20191118183329j:plain


f:id:TERUYAGI:20191118183411j:plain

これ相当前の絵だよね?蘭がロリ・・・




f:id:TERUYAGI:20191118184601j:plain

小さいフィギュアっぽく見えるけど、確か等身大くらいあったはず





鳥取砂丘コナン空港、ここもコナンです。笑
f:id:TERUYAGI:20191118184849j:plain


f:id:TERUYAGI:20191118184941j:plain
めっちゃ金かけとる・・・!

f:id:TERUYAGI:20191118185021j:plain
立体的に見える!


f:id:TERUYAGI:20191118185043j:plain
この欄ちゃんすこ


f:id:TERUYAGI:20191118191337j:plain
蘭ちゃん、シンプルにエロいです(ニッコリ)



夕食は鳥取県にのみ展開しているすなば珈琲です。
f:id:TERUYAGI:20191118191509j:plain

ちょっと辛くて上品な味わい、でも量が全然足りませんでした。
f:id:TERUYAGI:20191118192522j:plain


今夜は久々のネットカフェ。ファミリールームが吹き抜けになっており、カードゲームで騒いでいた輩がうるさくて眠れなかった。自分はサイレントエロ動画していました。
f:id:TERUYAGI:20191118192814j:plain


54日目(9月8日):鳥取 → 滋賀

おはようございます、昨日はあれからDQNも来て更にうるさくなった。でもそんな自遊空間最高!
f:id:TERUYAGI:20191118194852j:plain


鳥取砂丘!昨日鳥取にとどまったのはどうしてもここの景色を拝んでおきたかったから。
f:id:TERUYAGI:20191118195056j:plain

そして人生初のらくだ乗り!この時の自分はめちゃくちゃ興奮しております!。らくだの名前はレオン君(♂)、まだ5歳ですが体でけぇぇぇぇ。人間でいうと20歳くらいみたい。
f:id:TERUYAGI:20191118195306j:plain

上から見る景色はこんな感じです。温度は相当高いけれど風が気持ち良い。乗っていられるのは3分弱でした。
f:id:TERUYAGI:20191118200214j:plain

らくだを降りて今度は自分の足で歩く。砂の上は一歩一歩が重く、でも地に足をつけていることを強く実感します。
f:id:TERUYAGI:20191118200818j:plain

5分くらいかけて頂上に到着。なんて雄大な景色!ここから思いっきり転がりたかったけれど、カメラを首にかけて転がるわけにはいかないから諦める。
f:id:TERUYAGI:20191118202410j:plain



一旦駐車場に戻り考える。

やっぱり転がりたい。。。ここでやらないと後悔する。。。やっぱり転がりたい。。。ここでやらないと後悔する。。。やっぱり転がりたい。。。やっぱり転がりたい。。。

転がろう!(白目)



ということで駐車場から歩くとそこそこ距離がある砂丘に戻ってきた。なぜか砂の中に設置されているパイプ(?)にカメラを乗せ、動画撮影の準備は万端!
f:id:TERUYAGI:20191118204203j:plain

まずは頂上まで上がっていく~!行くぞ~!
f:id:TERUYAGI:20191118205102j:plain

上まで行くとカメラの範囲外になってしまった。
f:id:TERUYAGI:20191118205105j:plain

転がってくる~~!
f:id:TERUYAGI:20191118205107j:plain

地味!!!
f:id:TERUYAGI:20191118205317j:plain

転がっている時はテンションと酔いで『オゴゴゴゴゴ』とか言っているのだけれど、更にいうと口には砂入りまくりですごいことになっているのだけれど、後から動画を確認すると本当に地味です。でもやりたいと思うことをやれてよかった。


砂まみれになっている写真も撮ったけれど、顔のアップはキモいから載せなくないし、Tシャツのアップは写真の映りで砂の量が伝わらないし、Tシャツを脱いだ姿は乳首の毛が写っていたし、仕方ないの砂が入った靴の写真だけ載せておきます。
f:id:TERUYAGI:20191118210501j:plain



そのあとは売店ので砂丘ソフトで体を冷やし、
f:id:TERUYAGI:20191118210954j:plain

道の駅 きなんせ岩美の赤魚の煮つけで腹を満たし、
f:id:TERUYAGI:20191118211021j:plain

ローソンのカフェラテで水分を補給し、
f:id:TERUYAGI:20191118211248j:plain

道の駅 村岡ファームガーデンで但馬牛バーガーをほおばり、
f:id:TERUYAGI:20191118211313j:plain

スーパーで野菜を調達し、
f:id:TERUYAGI:20191118211517j:plain

温泉で汗を流し、
f:id:TERUYAGI:20191118211834j:plain

ついに滋賀県に到着!長かった!寄り道もしつつだから恐らく4時間以上は走った。今夜の車中泊は道の駅 妹子の郷です。写真は丁度良いのがなかったので適当なやつをチョイス。
f:id:TERUYAGI:20191118212103j:plain