ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

Fractured Minds【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20190203230151j:plain
『Fractured Minds』をクリアしました。値段が165円という恐ろしいほどの安価でしたので購入してみました。

 

1. 概要

発売元 プレイ機器
Wired Productions PS4
ジャンル PS STORE リンク
アドベンチャー Fractured Minds


2. あらすじ

『Fractured Minds』は不安とメンタルヘルスをテーマとする没入感の高いアーティスティックなゲームです。

2017年のBAFTA (英国アカデミー賞)のヤングゲームデザイナー賞を受賞した『Fractured Minds』は17歳のEmily Mitchellによって製作されたゲームであり、精神疾患への理解と認知の促進を目的としています。

-PS Store HPより引用-

 

3. 遊んだ感想やら色々

3.1 メンタルヘルスをテーマとしているのだけれど

f:id:TERUYAGI:20190203231733j:plain
正直なところストーリーを理解できませんでした。笑

例えば最初のステージでは偽物の鍵を見つけた数だけ画面に『間違った鍵』と表示されます。これは該当する鍵を見つけれられないが故に情緒不安定になってしまったことを表現しているのか。
f:id:TERUYAGI:20190203231917j:plain

はたまたステージ4では歩きスマホをしながら歩く多くの人たち。これはまさに日本でも問題となっている『ながらスマホ』で、街行く人々は自分の世界に没頭し前も見ず無機質な様を表しているのか。
f:id:TERUYAGI:20190203232728j:plain

自分なりに『これは〇〇な意味なのかな~』とか『精神病を患っている方にはこんな風に見えているのかな~』なんて思いながらプレイしてみましたが、気付いたら1時間程でゲームが終わってしまいました。

 

3.2 消化不良のままクリア

f:id:TERUYAGI:20190203235643j:plain
最後までゲーム内で多くを語らないため、オブジェクトを調べて表示されるテキストやステージそのものの演出の中から読み取るには私の理解力では難しく、なんとなく消化不良のまま終わってしまった・・・。

クリア後のエンディングにも特に情報はなさそうで、この記事を書き終わったら考察している方の記事がないか調べてみようと思います。。。

3.3 ブーストゲー

f:id:TERUYAGI:20190203234632j:plain
プラチナはありませんがトロコンするまでは1時間~1時間半程。私は1つだけ自力では見つけれなかったのでネットで情報を探しました。とにかくトロフィーレベルを上げたい方であれば値段も165円と非常に安価なので購入してみても良いかも。
 

4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 1時間
購入日 購入金額
2019/02/03 ¥165
浄化日 トロフィー取得率
2019/02/03 100%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. まとめ

テーマから心にうったえるようなものを期待している方にはオススメできませんね。トロフィーのレベル上げや、クリアまでの時間は短いので内容には期待せずとりあえず触ってみるのは全然ありかと思います。

◆お気に入り度
10段階中4とします。
※あくまで私個人の感想です

Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。