今年目標のトロコン20本達成
友人たちに宣言した『今年中のトロコン20本』をなんとか達成。プラチナの有無は考慮しない前提でしたがプラチナで20本とれた。プラチナ無も含めると計24本かな。
ゲーム内容よりトロフィー収集に関しての感想がメイン。プレイ時間も記載していますがあくまで体感です。
- 1. トロコンしたソフト一覧
- 1.1 オーディンスフィア レイヴスラシル
- 1.2 Until Dawn - 惨劇の山荘 -
- 1.3 VA-11 Hall-A
- 1.4 ダイイングリボーン
- 1.5 The Order:1886
- 1.6 ニッポンマラソン
- 1.7 Will -素晴らしき世界-
- 1.8 EDF 4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
- 1.9 おじいちゃんの記憶を巡る旅
- 1.10 ジャック×ダクスター 旧世界の遺産
- 1.11 FINAL FANTASY XV
- 1.12 Salt and Sanctuary
- 1.13 Life is Strange: Before the Storm
- 1.14 ゴーストリコン ワイルドランズ
- 1.15 スーパーデストロノートDX
- 1.16 Horizon Zero Dawn
- 1.17 逆転裁判123
- 1.18 龍が如く極2
- 1.19 Sea of Solitude
- 1.20 BQM
- 2. まとめ
1. トロコンしたソフト一覧
1.1 オーディンスフィア レイヴスラシル
飯テロ。30〜35h。
1.2 Until Dawn - 惨劇の山荘 -
確か3周プレイした。1周目は攻略見ずに、2周目は攻略見て全員生存ルートで、1年以上経過してから3周目で全員死亡させた(唐突)。デトロイトもそうだけど一回見たシーンはスキップさせておくれ〜。カカシ怖すぎ。20〜25h。
1.3 VA-11 Hall-A
ジャンルがシューティングじゃないゲームでシューティングをトロフィーに絡めるのほんと勘弁。弾幕を回避する系は苦手です。そいや大学時代に自宅でカクテル作りするための道具一式買ったけど4回くらいやってやめたなぁ。10〜15h。
1.4 ダイイングリボーン
厨二病の魚とクセの強い主人公、くらいしか印象にない。5〜10h。
1.5 The Order:1886
最初に遊んだのは2016年だから3年後くらいにトロコン。収集がちょい面倒ってくらいかな?PS4で遊んだ2本目くらいのソフトで当時グラフィックに感動したなぁ。ちなみにそのPS4ですが、会社のビンゴ大会にて自分はやっすい扇風機をゲットし、PS4を当てた方と交換してもらいました。10〜15h。
1.6 ニッポンマラソン
ブロンズは一つもなくてゴールド×10、シルバー×2の構成。難易度ではなくバグに苦しめられた、でもこの時はトロフィーに燃えてたから頑張れた。20〜25h。
1.7 Will -素晴らしき世界-
まだ全く作品のことを知らない時に、たまたま本作の感想記事にて『時限トロフィーに注意』と書いてあったのを見かけたので周回を避けられた。2周目必要であればやらなかったかもなぁ、結構フラグとかが面倒だった記憶が。
1.8 EDF 4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
すごく楽しいのにコースが少なすぎて作業になりがち。連射機あれば簡単です。15〜20h。
1.9 おじいちゃんの記憶を巡る旅
こちらもブロンズは一つもなくてゴールド×11、シルバー×1の構成。プラチナ取得率30%超えのブーストゲー。3〜5h。
1.10 ジャック×ダクスター 旧世界の遺産
収集系トロフィーがなかなかしんどかった。その割にプラチナ取得率15%超えに少し驚いた。世のトロファー達はすごいすね。15〜20h。
1.11 FINAL FANTASY XV
人には勧められないけど遊んで良かったゲーム。アビリティやサブクエをコンプしなくても良いのは配慮されている気がしました。コンプまで必要であればプラチナ取得率5%切りそう。60〜70h。
1.12 Salt and Sanctuary
1周目は攻略見ずにプレイして時限を全見逃し、2周目で攻略見てコンプ。周回しても楽しく感じるのは珍しいです、基本周回は好きくないので。30〜40h。
1.13 Life is Strange: Before the Storm
安くてストーリーが良くてトロコンしやすくて文句なしのやつ。個人的には前作の方が好き。5〜10h。
1.14 ゴーストリコン ワイルドランズ
収集作業にかなり時間がかかった。プレイ時間の半分くらいはそれに費やしたかも。ゴリ押ししないほうが楽しいけどゴリ押ししないともっとかかりそう。70〜80h。
1.15 スーパーデストロノートDX
トロコンまで1時間もかからないブースト中のブースト。1回目のプレイで色々トロフィーを取れたのは笑った。0.5h〜1h。
1.16 Horizon Zero Dawn
難易度は大したことないのだけれどオープンワールド系で収集作業があるとロード時間がネックになりますな。45〜50h。
1.17 逆転裁判123
VITAちゃんの調子が悪くてノートPC経由でリモートして遊んでた。ADVの割に(?)プラチナ取得率が7.4%と低めなのは時限があるのと、三作品あるのでボリュームがすごいから。
1.18 龍が如く極2
トロコンまでのプレイが一番楽しく感じられたゲーム、もちろん本編も好き。龍が如くシリーズでは2番目に好きかな。65〜70h。
1.19 Sea of Solitude
収集系がちょいめんどいくらいでそこまで時間かからないのにプラチナ取得率は5%切りって意外。ただどこの何を回収したかを確認できないから、最後まで進めて一つだけ取り逃がしとかがあれば気持ち的にしんどいね。10〜15h。
1.20 BQM
作業 and 作業 of 作業 in 作業。チャレンジの難度もヤバ目なのでトロコン目指す人は覚悟して。70〜80h、その内の蓮根放置稼ぎが50h。
2. まとめ
今年の目標分はなんとか達成できたので肩の荷がおりました。仕事辞めたから時間を確保できたけど、会社勤めしてたらとてもじゃないけど自分には無理かなぁ。。。
今はトロフィーに対して冷め気味なので、また再燃したらがんばろっと。あとスマブラ買ったんでSwitch遊んでいきます。