ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

最近のゲームプレイ状況、その他雑記(20190127)

f:id:TERUYAGI:20190127211208j:plain

ゲームはそこそこ遊んでいますが、クリアしたのはアドベンチャーばかりでネタバレする・しないとか考えていたら感想記事を書くのが面倒になって好き勝手書ける雑談記事をアップすることにしました。

 

 

1. 最近のゲームプレイ状況

1.1 The Walking Dead Season 2

f:id:TERUYAGI:20190127183056j:plain
プラチナはないけどトロコンしました!と言っても一通りストーリーを進めるだけでトロコン可能。

このゲームの面白みの一つとして、自分の選択次第で生存者が変わり、その内容がそのまま次回作に引き継がれる点です。『生き続ける』その目的だけを目印に、いつ訪れるかわからない平和を願って少しずつ仲間達が集っていきますが、たった一つの選択肢で見殺しにするシーンがあり、でも見殺しにしないと別の仲間が命を落とすシーンがあり、緊迫する場面はまさに映画の様。
f:id:TERUYAGI:20190127183621j:plain

クリア後にチャプター選択で本当に分岐するか試してみたところ確かに分岐していたけれどこれはどのくらいその後の物語に影響を及ぼすのであろう。なんだかんだどこかで必ず一つの結末に集約され、そこからまた分岐していくシステムなのかな。

本作は映画の設定でよくある『噛まれるとゾンビになる』系なんですが、このシステムって

1.仲間ができる

2.仲間が噛まれてみんなゾンビになる

3.自分だけ生き残る

のループを永遠に続けられるよね。ただめっちゃ面白かったんで問題なし!

前作が面白かった人はクレムの成長に驚くのでぜひ遊んでほしいです。
f:id:TERUYAGI:20190127192603j:plain

一つ問題点として、このシリーズはシーズン2までしか日本語対応されていないため、英語力のない自分にはラストとなるシーズン4まで遊べないのが悲しい・・・。

1.2 Anarcute

f:id:TERUYAGI:20190127193306j:plain
途中で遊ぶのやめてしまいました。見た目は非常に可愛らしいキャラばかりの世界観ですが、思っていたよりもずっと難しい!ごり押しが全くできないわけではないけれど、ボスは初見でほぼ死ぬし通常のコースも考えて動かないと普通に全滅します。

ステージ開始時は単体で進み、コース内に仲間がいるので触れるだけで一緒についてきてくれるのですが、これが個人的にはすごく面白くもあり多少イライラするところでもあります。

というのは、操作が全キャラに反映されるので、思ってもいないところでトラップにかかったり、床が氷で滑るコースでは数匹だけ勝手に滑っていってしまったり、なかなか思った通りに進行できないためです。

本当は一気に移動したいところでも仲間を生き残すために繊細な操作が求められ、移動することだけにも結構疲れてしまう笑
f:id:TERUYAGI:20190127193650j:plain

全然遊べないほどつまらなかったということではなく、自分の中であまりモチベを保てなかっただけなんでまた今度続きを遊ぶかも。
f:id:TERUYAGI:20190127194309j:plain

1.3 VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

f:id:TERUYAGI:20190104201202j:plain
ゲオの初売りセールで購入。基本はバーでカクテルをお客さんに提供して会話を楽しむのをひたすら繰り返すだけですが、個性がありあまった客が多くて面白い。

下ネタは文字だけ見ると結構強めなのもああるけど、話すキャラがみんな可愛いので気にならないと思います。
f:id:TERUYAGI:20190127205330j:plain
f:id:TERUYAGI:20190127205509j:plain
f:id:TERUYAGI:20190127205626j:plain
f:id:TERUYAGI:20190127205707j:plain

1.4 ダイイングリボーン

f:id:TERUYAGI:20190127194617j:plain
ホラーゲーを期待して購入したのだけれど全く怖くなかった笑

行方不明になった妹を助けるため、そして首謀者と思われる男を追うため閉じ込められた館の探索を進めていきますが、主人公マシューのセリフがうざすぎて全くストーリーが入ってこないw そんな複雑な内容でははないのだけれど、主人公の声のサイズ・プレイヤーへの解説を兼ねてかわざわざ言わなくてもいいわざとらしいセリフなど、とにかくキャラが濃過ぎww 『それ心の中でとどめておけよ!』みたいなセリフをガンガン喋ります、しかも結構大きめに。
f:id:TERUYAGI:20190127195725j:plain

主人公のキャラだけで世界観は崩壊しているのに、更に首謀者の男は中二病に取りつかれているため、2人の会話はまるで演劇を見ているよう。一応ホラーに分類分けされるのかもしれないけれどセリフのシーンではかなり笑ったねw
f:id:TERUYAGI:20190127200013j:plain

ただ謎解きはかなり難しい。自力じゃまともに進めないので結構攻略サイト見ちゃいました。400円で購入し短い時間でトロコンまで遊べたので文句はありませんが。
f:id:TERUYAGI:20190127200421j:plain

 

1.5 STEEP

f:id:TERUYAGI:20190127200836j:plain
操作がなかなか慣れず、『これ絶対途中でやめるやつだ』と思ったのでかなり序盤にやめてしまいました。

1.6 Iconoclasts

f:id:TERUYAGI:20190127210138j:plain
ロックマン風なアクションゲーム。謎解きギミックもあり結構楽しいです。現在3分の1くらいまで進んだところで進め方がわからずちょっと放置中。

道中はもちろん、ボスとのバトルがめっちゃ楽しい。次回フリプ配信までクリアして記事書きたいけれど時間あるかな・・・。f:id:TERUYAGI:20190127210356j:plain

 

1.7 DISSIDIA FINAL FANTASY NT

f:id:TERUYAGI:20190127201048j:plain
チュートリアルの時点で操作方法を覚えきれないことを悟り遊ぶのをやめました。でももう少し頑張ってみようと思って再インストールしたので今度やろうかな。

バトル前のライトニングさんほんとすこ。これと最初のOPムービーだけで結構満足してしまった。
f:id:TERUYAGI:20190127201226j:plain

 

2. 忙しさで遊ぶゲームが変動してしまう

時間があると『大作を遊びたい!』って気持ちが強まる傾向にあるんだけど、最近はとにかく仕事が忙しくてそういう気持ちになりません。

正確に言うと、最初は手をつけたくなるのだけれど仕事の忙しさでゲームをできない日々が続くと『もう他のソフトで良いからクリアの達成感を得たい!』という気持ちになり、プレイしていたゲームを放置して次のゲームに手をつけてしまう。その結果気付いたらストーリーを忘れて興味さえ薄れてしまう。

これは非常に良くない傾向だなぁ・・・。

今は龍が如く0を遊び始めたけれど、クリアまでは遊びたい!