ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(37日目~39日目)~福岡→佐賀→長崎~

速度制限がきてもwi-fi環境があればエッチな動画を見たり見なかったりするヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

37日目(8月22日):福岡

ベッドで眠ったのでかなり疲れがとれた。シャワーをお借りしたしお風呂も焚いて頂いたし・・・必ず何かしらの形でお返ししなきゃ。。。

今日はS君家族と一緒に行動。朝食を食べたりなんなりして、最初の観光地は宮地嶽神社です。
f:id:TERUYAGI:20191008120434j:plain

年に2回程、この一直線の参道を夕日が照らし光の道ができあがるそうです。
f:id:TERUYAGI:20191008120703j:plain

2016年に嵐がCM撮影したロケ地でもあり、今では結構な数の観光客が訪れるとか。気になったのでYouTubeで検索したらありました。すごい綺麗・・・!

【日本廣告】嵐xJAL 福岡縣福津市的「宮地嶽神社」

本殿に着きました、立派な大門です。
f:id:TERUYAGI:20191008121733j:plain

わふーーー!こちらが日本一の大きさを誇るしめ縄、直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トン。この日はS君や奥様に写真を撮って頂けたので結構自分が写っている写真が多め。そういう気遣い、自分全くできなんだよなぁ。。
f:id:TERUYAGI:20191008121902j:plain

帰り道の参道ではあまおうソフトを頂く。暑すぎて瞬く間に溶けていきます。
f:id:TERUYAGI:20191008125025j:plain


続いて太宰府天満宮、ここには修学旅行で一度訪れているそうです。
f:id:TERUYAGI:20191008125243j:plain

”訪れているそう”と第三者目線のような表現をしたのは、全く自分の記憶にないため。20代中盤で色々あったせいもあって、新しい体験でさえどんどん頭から抜け落ちてしまってます。(切実)
f:id:TERUYAGI:20191008125619j:plain

すぐ近くの参道にあるスターバックス太宰府天満宮表参道店、有名な建築家が手掛けたデザインとなっていて写真を撮りに来る観光客が後を絶ちません。
f:id:TERUYAGI:20191008130137j:plain

茶房かさの家に入店。梅ヶ枝餅と抹茶のセットを注文し、大人の苦みを嗜む。
f:id:TERUYAGI:20191008130757j:plain

糸島にある桜井二見ヶ浦、写真映えするスポットなので常時撮影者の並びができるほど。
f:id:TERUYAGI:20191008132434j:plain

ここでも奥様に撮影して頂きました、この時なんでこのポーズしてたんだろ。
f:id:TERUYAGI:20191008131507j:plain

最後は博多駅でお土産物色。でかい!札幌駅よりもでかい!
f:id:TERUYAGI:20191008132900j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008132035j:plain

本日の観光地巡りはひと段落し(正確に言うとS君の運転で僕が行きたい場所に連れて行ってもらっただけ)、水たきが有名な華味鳥に連れてきて頂きました。
f:id:TERUYAGI:20191008133005j:plain

内装は普段自分が行かない(行けない)ような高級感漂う料亭、出てくる料理一品一品全て美味しいです。ちなみに今この記事を書いている前日の夜に食べたのは松屋の牛丼です。
f:id:TERUYAGI:20191008133621j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008133654j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008133645j:plain

そんで水たき!水たきは人生で初かもしれない、食べていたとしても子供の頃とか。こんな贅沢して良いのだろうか・・・。しかも自分だけバクバク食べていました、すみません。
f:id:TERUYAGI:20191008134315j:plain

S君宅に戻ってからまた少しだけPS4を遊ばせてもらいました。僕のアカウントで入り大好きなDead by Daylightを1ゲームだけプレイ、少しでも楽しさが伝わったといいな。(なお、この後もしつこく勧めて約1ヶ月後ついに買わせることに成功した模様)
f:id:TERUYAGI:20191008135528j:plain


寝る時はマンションの上のほうにある来客者専用の部屋を予約してもらっていたのでそこに泊まらせて頂きました。S君ご家族に迷惑がかかってはいけないので写真は載せませんが、1泊で結構な金額するだろうと思われる部屋でした。

38日目(8月23日):福岡 → 佐賀 → 長崎

あっという間に福岡の2日間が終わってしまいました。奥様にご挨拶し、お子さん達にバイバイし、最後はS君と一緒に記念撮影。
f:id:TERUYAGI:20191008142839j:plain

おにぎりまで頂いてしまった。この2日間は本当にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございます!
f:id:TERUYAGI:20191008144403j:plain



はてさて、ここからはまた一人旅の続きです。佐賀県に入り、海に浮かぶレストラン萬坊に到着。
f:id:TERUYAGI:20191008152806j:plain

階段を下りていくと
f:id:TERUYAGI:20191008152919j:plain

なんと席からは海中を覗くことができます、しかしあまり綺麗ではなかった。
f:id:TERUYAGI:20191008153015j:plain

イカの活け造りです、下足は天ぷらにしてもらうことができます。特殊な場所なのでそれなりのお値段しました。
f:id:TERUYAGI:20191008153157j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008154531j:plain

スプラトゥーンのアートディレクターの方のサインがありました。イカ繋がりですな。
f:id:TERUYAGI:20191008155015j:plain


たらふく食ったので観光に戻ります。男一人で行く場所ではないかもしれませんが、全国各地にある恋人の聖地の中の一つ、波戸岬です。丁度ハートのモニュメントの真ん中には椅子に座るおじいちゃんとおばあちゃんの姿が。恐らくご夫婦でしょうか、なんか素敵ですね。
f:id:TERUYAGI:20191008155523j:plain

近づくとこんな感じです。
f:id:TERUYAGI:20191008160629j:plain

浜野浦にある棚田展望台です。この水田の層は普段なかなか見ることができない景色なのでこれだけでも満足なのですが、本当は夕日がさすころにくると更に絶景へと姿を変えるのです。『佐賀 棚田』などで検索するとたくさん出てきます。ちなみに恋人の聖地でもあります。
f:id:TERUYAGI:20191008160849j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008161832j:plain

虹の松原、この松が生え渡る範囲が二里(8km)で”二里の松原”が”虹の松原”と呼ばれるようになったんだとか。
f:id:TERUYAGI:20191008162023j:plain


車で10分くらいのところにある唐津城にきました。入城しようか悩んでいたところ、福岡でお世話になったS君から電話が。『佐賀の鏡山に〇〇〇があるぞ、行ってみろ』とのこと。〇〇〇はとても私の口からは言えないものです。
f:id:TERUYAGI:20191008162645j:plain

その〇〇〇を求め鏡山にきました。既に18時半を過ぎ、不気味な雰囲気さえ漂ってきました。
f:id:TERUYAGI:20191008165216j:plain

スマホで情報を探したり歩いている地元の方に聞いてみたりするが〇〇〇が見つからない。
f:id:TERUYAGI:20191008165401j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008165426j:plain


19時を過ぎた、どんどん暗くなる。もう自力ではどうやっても見つけることができないので、最後の手として偶然見かけた民家を尋ねました。

ヤギ:『すみません、〇〇〇の像がここらへんにあると聞いたのですがご存知ですか?』

民家の主:『あ、その小道を歩いてすぐそこよ』


教えて頂いた道を進みます。
f:id:TERUYAGI:20191008170107j:plain



歩くこと3分、ついに〇〇〇と対面することができました!!!
f:id:TERUYAGI:20191008170317j:plain

これについては、僕からのコメントは差し控えさせて頂きます。


道の駅 長崎街道鈴田峠でおやすみなさい。
f:id:TERUYAGI:20191008170800j:plain

39日目(8月24日):長崎

8時半起床、起きる時間が少しずつ遅くなってる。気の緩みの現れ。
f:id:TERUYAGI:20191008171347j:plain

長崎堂の本店。カステラ食べたかったけれど試食でもらったのがそこそこのサイズでそれだけで満足してしまった。上品な甘さでした。
f:id:TERUYAGI:20191008171632j:plain


f:id:TERUYAGI:20191008172104j:plain

大浦天主堂・グラバー園に続く坂



f:id:TERUYAGI:20191008172243j:plain

オルゴール館、GLAYはありませんでした



f:id:TERUYAGI:20191008172312j:plain

絵本美術館


f:id:TERUYAGI:20191008172435j:plain

大浦天主堂(撮影禁止なので写真なし)



グラバー園に入るも、急な豪雨により少し見てすぐ出ました。
f:id:TERUYAGI:20191008173008j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008173245j:plain

雨宿りで入ったお土産屋さんにてニューヨーク堂のカステラアイス、有名?
f:id:TERUYAGI:20191008173723j:plain

南山手プリンのステンドグラスプリン。上品な甘さです。
f:id:TERUYAGI:20191008174001j:plain

日本三大中華街の一つ、長崎新地中華街です。あと二つは兵庫の南京町と千葉の横浜中華街
f:id:TERUYAGI:20191008174509j:plain
f:id:TERUYAGI:20191008174533j:plain

お目当てはちゃんぽん。修学旅行で食べたちゃんぽんがクソまずくて以降避けていたけれど、その固定概念をぶっ壊す!どこもかしこも美味しそうだったので適当なお店に入り注文しました。
f:id:TERUYAGI:20191008174809j:plain

ついにちゃんぽんが登場、過去のトラウマがあるから少し緊張。勇気をもって食べてみると結構おいしい!魚介類のダシが結構きいています。10年以上かかったけど克服することができて良かった!
f:id:TERUYAGI:20191008175347j:plain


閉館時間が近づいてきましたが長崎原爆資料館に到着。ここも修学旅行で一度きています。
f:id:TERUYAGI:20191008180117j:plain


f:id:TERUYAGI:20191008190041j:plain

1945年8月9日11時2分から動かない柱時計



f:id:TERUYAGI:20191008185435j:plain

たくさんの折り鶴



f:id:TERUYAGI:20191008185536j:plain

実寸サイズ?




子供の頃に来た時でもショッキングな写真などに驚きを隠せなかったけど、大人になってあらためて見ると当時の壮絶さをよりリアルに感じます。


平和公園、降り続ける雨が被爆者の頬から伝う涙のよう。
f:id:TERUYAGI:20191008191218j:plain


気持ちを切り替えて夕食の時間です。このお店の名前は群来軒
f:id:TERUYAGI:20191008191656j:plain

食べたかった皿うどん。札幌のお店で食べて以来ずっと長崎で食べてみたかったのだけれど、やっと実現できました!麺はパリパリ、あんはとろとろで最高です。ここにきて大正解だった。
f:id:TERUYAGI:20191008191932j:plain

明日は熊本を観光予定だけど、この時間から向かうにはちょっときつので再び道の駅 長崎街道鈴田峠にて車中泊。この道の駅、営業時間外でもwi-fiが繋がるのでほんとありがたい。